2015年11月27日金曜日

F10 読んでいるスレッド・未読数とお気に入り板の同期

現在開発・テスト中の画像掲示板ブラウザ F10 には、読んでいるスレッド・未読数とお気に入り板をクラウド経由で同期する機能があります。
同期は、同じマイクロソフト アカウントを使っているデバイス間で行われます。

F10 は Universal Windows Platform Appであるため、

  • Windows 10 … PC、ノート、タブレット
  • Windows 10 Mobile ... スマートフォン

の両方で動作し、PCとスマートフォン間でも同期が行われます。

読んでいるスレ履歴の同期


同期が行われる使い方


  • システムAを使用後、数分~十数分時間を空けてシステムBを使用する場合
例1)外出中に電話でF10を開き閲覧、その後帰宅してからPCでF10を使用する場合
例2)自宅のPCでF10を使用、その後寝床に移動してタブでF10を使用する場合
この場合、同期が行われます。システムAで読んでいたスレはクラウド経由でシステムBに伝わり、Aで読んでいたスレをすぐにシステムBで読み続ける事ができます。

注1)スレが既に落ちている場合は表示されません。 
注2 )同期にユーザー操作は必要ありませんが、カタログの再読み込みは手動で行う必要があります。

  • システムA と システムB を二台同時に使用している場合
例) 自宅で、PC・タブ・電話にF10をインストールし、同時に使う場合
この場合、同期は行われません。

同期のタイミング


システムからクラウドへのアップロードは、ユーザーがアプリを使用していない時間に行われます。使用し続けている場合アップロードは発生しません。上の例での「同時に使用している場合」がこれにあたります。

タイミングによっては同期に失敗する場合もあります。ユーザーがアプリを使用していない時間、に到達する前にシステムがスリープに入ってしまい通信するタイミングが無かった場合等がこれにあたります。

また、一旦システムをロック(Win+L等)するとアップロードされる確率は高くなりまず(必ず、では無いですが…OS様の気分次第な所があります)

同期が行われない場合


上に挙げた使い方をしていても、まれにしばしば同期が動作しなくなる事があります。

これは、OSの同期機能には「あまり頻繁に同期アクションを行うと、転送量保護のためペナルティとして当該アプリの同期を停止する」というロック機能があるためです。

F10ではデータの書き込み頻度・サイズに自ら制限を掛けており、上のOS側の制限に抵触しないよう注意しているのですが…このあたりの閾値の詳細は発表されていない事もあり、制限に抵触→同期が止まることがあります。

この場合、経験上は約1日待っていると、ペナルティは終了し同期は再開します。なお、この間は普通にF10を使い続けることが可能です。




0 件のコメント:

コメントを投稿