2013年6月28日金曜日

build 2013

build2013が開幕しました。

App開発側として読むべき資料をまとめておこうと(半分は自分用です)。

Windows 8.1 Preview Product Guide for Developers
http://msdn.microsoft.com/en-US/windows/apps/bg184615
OS全体で見た新機能・変更点概要

Windows 8.1 Preview: New APIs and features for developers
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/apps/bg182410
追加されたAPI・新機能

API changes for Windows 8.1 Preview (Windows Store apps using C#/VB/C++ and XAML)
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/apps/dn263110.aspx
変更・廃止予定のAPI (上とは見方がちょっと違って、既にCode持ってる人の視点)

Updating your app from Windows 8 to Windows 8.1 Preview
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=304117
Win8用に書いたアプリの、Win8.1への移行ガイド リンクはWord文書のDLに飛びます

一番最後の移行ガイドが超大事&超役に立ちます。

ざっくりした感想としては

  • WebViewかなり変えたみたい
  • HubControlはいいですね。これfuta8で使います。
  • RichTextBlockは特に変更無しかー・・・あれのBindingなんとかならんですかね。
  • UIControl変更はあーこうあるべきだろうというのがとても多い
  • GridView/ListViewのパフォーマンス改善云々はほんとうなら嬉しい futa8でもDL・ParseよりGridViewに詰めてる時間のほうが長いんでないかというくらいなので
  • HttpClientも気になる
  • LightWeightなDBが無い、XAMLで描いたものBitmapに落とせない、といった…build2011-2012の間くらいで散々文句言われていた辺りのは完全にスルーですねという。このあたり、上のUI Improvementとはとても対照的で、やりたいけどWin8のタイミングでは間に合わなかったアイテムと、ポリシーとしてこの先もやるつもりは無いアイテムが分かれてきたな、という感じがします。LightWeightDBはもうSQLiteのRT版がありますし。
  • なんと、WinRTのBluetoothにRFCOMMが復活してる。大昔、MSがBluetoothStack出した頃はもうシリアルをサポートしたくなさそうな空気を全開で出していたのが懐かしく思い出されます。シリアル強し。


毎度の事ではありますけどPDCは燃える。ギアを一つ上げていくぞッって気分になってとても楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿