2013年6月4日火曜日

ふたば 二次元裏 may 仕様変更の影響について

6月4日(火)の夜に、ふたば 二次元裏 may にてUpload画像の上限サイズ変更が行われています。
それに伴い、futa8 をお使いの場合、影響が出ています。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
現在判っている問題とその回避方法についてお知らせします。

1. 二次元裏 may で 500KB以上の画像をアップロードしようとすると、「ファイルサイズ上限を越えています」旨のエラーメッセージがふたばのサーバから返る


原因


これはfuta8 側に問題の原因があります。futa8 には、ふたばのHTML内に書かれているMAX_FILE_SIZEを読み取り、それに合わせて画像をオートリサイズする機能があるのですが、送信する際、誤って、MAX_FILE_SIZEを無視して「この送信フォームのファイルサイズ上限は500KBである」とサーバに伝えている為、エラーメッセージが表示されています。

問題を回避するには


  • Release 3 以前 をお使いの場合 (6月4日現在、全員こちらになります)

二次元裏 Mayで画像を送信する場合、画像を選択する前に、予め画像を500KB以下にリサイズしてください。上記の問題のため、ふたば側が2MB上限であっても、500KB以上でエラーが表示されるためです。


  • Release 4 以降 をお使いの場合 (現在審査中、数日中にストアから入手可能となる予定)

Release 4 では上記問題を修正しているため、問題は発生しません。


2. 二次元裏 May のカタログ表示に失敗することがある。アプリケーションが落ちる。


こちらについては調査中ですが、板画面で二次元裏 May をカタログ(タイル)表示している場合、問題が起きることが多いようです。

問題を回避するには


板画面で二次元裏 May を タイル表示しないよう、板の順番を入れ替えて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿