2014年12月25日木曜日

MSCC 登録 失敗 上手くいかない

MSCC、〆切り近づいてますね!
事務局から文字化けしたりレイアウトが崩れた怪しいメールがばんばん来てます!
きっとあれは闇の妖魔ネロ族がMicrosoft社員をらりぱっぱにする良くない何かを使っているに違いないです。

冗談はともかく、

正直な所、MSCCの公式ページのスクリプトは最近のブラウザでは殆ど動作しませんので、我々勇者の強靱なTechパワーでなんとかせねばなりません。

Chromeをお使いの場合、公式ページにアクセスすると…アドレスバーの右端にシールド、盾のアイコンが表示されているはずです。

MSCC公式ページ
https://microsoft-worldwide-community-champion-ja-jp.azurewebsites.net/Home


アドレスバー右端に表示される盾アイコン


盾アイコン拡大

この盾アイコンをクリックするとポップアップが表示されます。

盾アイコンのクリックで表示されるポップアップ

この「Load unsafe script」をクリックする事で登録に用いているスクリプトが動作するはずです。
どうも上手くいかない、という方は試してみて下さい。

又、IE10の互換モードでも行けるようです。

何が起こっているのか


賢明な勇者の皆様には申すまでも無いことですが(という僕も黒澤さんのTweet見て知ったのですが)…
MSCCのサイトはHTTPS接続なのですが、その中で使っているScriptを他所のHTTPで置いてあるサイトに直リンクしているため、こんなみっともないことになっています。


Load Unsafe Script をクリックした後の画面。
Chrome先生が怒っている。

最後に一応

個人的に、MSCC事務局のでたらめな仕事には呆れているのですが、しかし、
MSCCのアイデア自体は素晴らしいと思っています。

何より開発環境をぼんと3年分渡すのが太っ腹過ぎて素晴らしい。
また、ゲーム仕立てで勇者だなんだと設定を付けるのも最高にイカしたアイデアだと思います。アジア3か国で開催するのも面白い。
皮肉とかでは無く本気でそう思っています。
なので呆れはしつつも応援もするという良く分からない感じになっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿