2015年10月19日月曜日

Windows 10 Mobile で ワイドFMを聞く


「ワイドFM」(FM補完放送)とは…



首都圏では2015年12月7日 13時から正式に開始となる、AMラジオ局がAMと全く同じ内容をFMでも送信するサービスです。
AMの難聴区域・災害時対策のためとされており、東京ではスカイツリーから送信されます。

10月から試験放送が続いていますが、これまでAM放送の受信が困難だった屋内(特に鉄筋の建物等)や電車内(地上区間)等も、ワイドFMならば受信可能な場合が多いです。

周波数は90.1~94.9MHz。在京のAMラジオ放送局の周波数は、


  • TBSラジオ 90.5MHz
  • 文化放送 91.6MHz
  • ニッポン放送 93.0MHz


となっています。
他地域の周波数についてはニッポン放送のページが詳しいです。

ワイドFM全国マップ(ニッポン放送調べ)
http://www.1242.com/info/jolf_fm/map



Windows 10 Mobile にはFMラジオ機能がついているものが多く、設定を行う事でワイドFMを聞くことが可能です。
その方法は、

1. イヤフォンを接続する

イヤフォンのコードがFMアンテナとして使われるため、イヤフォンを接続しないと全く受信できません
※イヤフォンを接続した状態でスピーカーに出力することは可能です。

繋いだら「FMラジオ」アプリを起動し、


2. 受信設定を「北米」又は「世界」に変更する

Windows 10 Mobile の「FMラジオ」アプリでの周波数帯設定は以下のようになっています。

日本  76.0~90.0 MHz
世界  87.5~108.0 MHz
北米 87.9~107.9 MHz

上で触れたようにワイドFM の周波数は90-94.9MHzであるため、「日本」では無く「世界」または「北米」に変更する必要があります。

画面下部の「…」アプリバー→設定


しかし、見てお分かりのように…変更してしまうと87MHz以下の既存のFMラジオ局…JWaveにTFMにNack5等…は、いちいち設定を「日本」に戻さないと聞けないんですね。
面倒ですが、現状MSが修正してくれるのを待つしかない。


TBSのワイドFMを受信している様子
「ハート」はお気に入り周波数の追加ボタンです。
下の「三」で追加済みの周波数にアクセスできます。

周波数をスタート画面にピン留めすることもできます。
一発選局!便利。


※12月6日編集…Windows 10 Mobile に合わせて記述を変更しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿